dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [125日目 納豆ごはん]

息子くん、初納豆!

私は納豆が大好きなので、とても嬉しいです。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170830121929j:image

納豆ごはん

ハタとカボチャと春菊和え

メロン

 

初納豆ごはん、といえど、初なので本当にチョボンと。

それでもちゃんと納豆さんは後を引くのです。

当初ひきわりを買ってくる予定でしたが、お目当のが無かったので普通の小粒を自分で刻みました。

そこにお醤油一滴。

ごはんは5倍粥で味は何もつけていません。

何気に息子くん、素ごはんは2回目。

確か初めてごはんを出した時は素ごはんでしたが、その後は色々味を感じて欲しくてお野菜とか混ぜています。

味気ないと思わないか心配でしたが、喜んで食べていました。

素ごはんも、納豆も。

ありがたい。

 

春菊もカボチャに混ざっていたからかあっという間に食べ終わりました。

 

メロンはもちろん瞬殺です。

今日も完食、パチパチパチパチ。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170830204423j:image

オートミールの中華粥

こちの大根&ブロッコリーあんかけ

 

チキンスープ、椎茸出汁、鰹出汁を合わせて人参とケール、微々たるお醤油で味付けてオートミールを投入しました。

今までより少し固くしたので大丈夫と思いましたが、もう問題無く食べられる様子です。

 

茹でてほぐしたこちに、大根とブロッコリーを昆布出汁で煮て、極少量のお塩で味を整え葛でトロミをつけた餡をかけました。

こうゆう系のものは息子くんかなりお馴染みの味なので安心して食べてくれるし、安心して与えられます。

 

本当は手掴み食べ用に大根スティックを出す予定でしたが忘れました。

今日も全部食べてくれて良かったです。