dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [123日目 パプリカと野菜スープのスペルト小麦100%パン粥]

フライングで新しいチャレンジを。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170828104016j:image

パプリカと野菜スープのスペルト小麦100%パン粥

サーモンとアスパラの洋風煮

ゴールドキウイ

 

で、チャレンジとして掴み食べ用のアスパラとパン粥に使ったのと同じスペルト小麦のトーストです。

これは食べない事前提なので特にお献立にはカウントしていません。

 

パン粥はいつも通りの野菜スープで煮て、パプリカを添えました。

食べさせるタイミングも1番パンがフワフワしているベストタイミングだったのでパクパク食べてくれました。

 

サーモンは茹ででほぐし、野菜出汁とアスパラ、一滴のお醤油をコトコトしたものをかけました。

こちらも美味しかったようです。

 

ゴールドキウイは息子くんにはちょっと酸っぱいかなあ?と心配でした。

梨やメロンを食べた時のような歓喜はありませんが、何事もないようなお顔で食べていました。

結果全て完食!

 

そして私が何より嬉しいのは、息子くん、アスパラガスを2本、自分で掴んで食べました。

初めて自分で食べたのです。

まだ全く食べない事を想定していたので、息子くんの成長に嬉しさひとしお。

パンはちょこっと食べて落としていたので気に入らなかったようです。

 

そしてお夕飯のお献立

 

小松菜とほうれん草のおじや

http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/08/15/215917

にんじんのゼリー

http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/08/18/231746

 

会食だったので息子くんも外食です。

主人が親しくしている方の息子さんが、偶然にも息子くんの1日前に生まれた子なので時々顔を合わせています。

 

目の前でパクパクと元気に離乳食を頬張る一年先輩に刺激を受けたのか、息子くんもパクパクパクパク。

2つともペロリと平らげました。

 

毎度の事ながら、成長具合に感動です。