dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [120日目 コーンキヌア]

久しぶりに大残し。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170825111042j:image

コーンキヌア

カツオのトマトソース

スイカ

 

キヌアはたいがいトマト味かカボチャ味なので、気分を変えてとうもろこし。

あとは玉ねぎを混ぜて、微々たるお塩で整えました。

 

茹でてほぐしたカツオにはトマトとカブで作ったソースを。

こちらは微々たるお醤油で整えています。

 

今日は順調にパクパク食べ進め、なんだか好調⁉︎と思ったら、やっぱりそうは問屋が卸さないようです。

両方1/3くらい残したところでぐずり始めました。

いつもだったら私も息子くんの気分を変えてあげのうと色々試みて、結局完食の道に進ませるのですが、今日はどうも気分が乗らない。

あ、私のです。

私の気分が乗らなすぎて、いらないならお終いね、とサラッと終わらせてしまいました。

 

デザートのスイカは相変わらず大喜び。

前回小さく切ったスイカは食べ難そうだったので、今日は擦ってスイカジュースに。

これはもちろん食べきりました。

 

息子くんが残したキヌアとカツオは私が頂いてしまいましたが、その様子をみて息子くん、大驚きしていました。

 

え?何で食べちゃうの??

 

とでも言いたげな表情でした。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170826000405j:image

ジャガイモと人参とキャベツの煮物

鱈の野菜あんかけ

 

ジャガイモは人参とキャベツと一緒に鰹出汁でコトコト。

ほんのちょっとのお醤油で味付けです。

 

鱈は茹でてほぐし、ストックの野菜スープをあんにしてかけました。

今回は片栗粉使用のうっすら塩味です。

 

お夕飯は全くぐずる事なく食べました。

朝はお残しでがっかりだったので、とっても嬉しかったです。