dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [119日目 青梗菜とモロヘイヤのあわ麺]

先週は雨続きかと思ったら、今週は暑い暑い。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170824122429j:image

青梗菜とモロヘイヤのあわ麺

レタスとにんじんとスズキのスープ

 

あわ麺は中華風という事で、チキンスープと椎茸出汁と昆布出汁を混ぜました。

鰹は生憎切らしていて。

本当はチキンスープだけにしようと思っていましたが、昨日オートミールでチキンスープだけにしたところ何だか旨みが足りなくて。

そこに青梗菜とモロヘイヤを入れました。

予想よりシャバシャバになってしまって、スープが2つみたいになったので最後に葛でトロミをつけました。

塩ラーメンイメージで耳かきひと匙の塩味です。

 

レタスとにんじんとスズキは椎茸出汁でスープに。

こちらは醤油2滴で味付けです。

 

前半ちょっとグズった時もありますが、結果的に完食です。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170824183108j:image

トマトとマグロのライ麦100%パン粥

きな粉カボチャ

 

定番の野菜スープのライ麦100%パン粥、今回はトマトとマグロを入れてアレンジです。

カボチャはきな粉を混ぜました。

ちょっとパサついてる感じがしたので、ちょうど鰹出汁が取れたところだったので少し垂らしました。

味付けはそれだけ。

きな粉は初登場。

息子くんの主治医さんに次回の診察までの宿題に出されていた食材なのでチャレンジしました。

 

食べ始めて前半、カボチャは大丈夫なのですがパン粥を食べさせると泣きそうにぐずります。

しばらくカボチャを食べさせている間にぐずりもおさまり、そうなるとパン粥もパクパク食べ始めます。

で、お夕飯も結局完食。

 

最初にぐずって後半になると好調に食べ始める事が続いていますが、どうゆう事かしら??

熱いのかしら…。

後半は冷えたから食べれるとか?

 

しばし観察が必要です。