dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [118日目 金時豆ごはん]

今日からひとつステップアップ。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170823122537j:image

金時豆ごはん

鱈と大根とパプリカの煮物

りんご

 

7倍粥から5倍粥にステップアップです。

一気に普通のご飯に近づいてきた感じがします。

金時豆を混ぜましたが、随分と混ぜにくくなりました。

息子くんも大丈夫なようです。

少しお口に入りすぎるとオエッとなりましたが、適量与えているぶんにはニコニコ上手に食べています。

 

鱈は大根とパプリカと一緒に昆布出汁で煮ました。

息子くんが食べられる赤や黄色の色味の物が少なくて彩りが残念になる事が多いので、パプリカ初登場です。

少量だったので苦味も感じなかったかな?

嫌なお顔もせずに食べてくれました。

 

でも、ご飯も鱈もあと二口ほど残したところで今日も突然グズグズ。

それまでご機嫌で食べてくれていたのに。

 

とりあえずデザート予定のりんごを三口食べたら気分が変わったのか、残りも完食してくれました。

 

りんごはこれまたすり始めた時点でニッコニコ!

手足ブンブン!

大喜びであっという間に食べちゃいました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170824004203j:image

オートミール

サーモンのほうれん草ソース

 

オートミールは今回チキンスープとブロッコリーにお醤油2滴で味付け。

ちょっとお味見すると…ん……あまりに味気ない??

ササミだけでとったチキンスープ、他のお出汁より随分も旨みが少ないです。

お醤油やお塩を足す気にはなれないので、一か八かこのままいくことにしました。

 

そして、茹でてほぐしたサーモンにほうれん草のペーストをかけて。

こちらは耳かきひと匙分のお塩で味付け。

お味見すると、あれ?塩分が強い……。

何度も作っていて息子くんもよく食べてくれるものですが、何故か今日は息子くんのご飯にしてはしょっぱ気が。

 

その為、別々に持ってはいますが、食べさせる時は両方スプーンに乗せてお味を中和させながらにしました。

作戦が功を奏したのか?パパパっと完食してくれました。