dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [117日目 カボチャ野菜スープのきび麺]

息子くんの心がイマイチわからない。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170822091411j:image

カボチャ野菜スープのきび麺

カツオとカブとモロヘイヤの煮物

 

きび麺はパスタ風、と言う事でいつもトマトソースで出していました。

息子くんも大好きで安定して食べてくれる一品。

でも、なんだかマンネリを感じて今日はカボチャ野菜スープ味に。

これが大失敗⁉︎

とにかく嫌がって食べてくれません。

食べさせると吐き出しはしないものの泣き出して次は口に入れさせてくれません。

 

カツオとカブとモロヘイヤは昆布出汁とお醤油一滴で味付け。

こちらの方がまだ良かったのか、少しは食べてくれました。

でもしばらくするときび麺同様に嫌がって泣き出します。

 

仕方ないのでデザート予定の梨を二口。

ちょっと気分が変わったのか、カツオの方は食べ始めました。

また食べるのを嫌がられては困るので、とりあえずきび麺はあげすにカツオだけあげ続けました。

難なくパクパク食べ続け、あと数口のところで再びぐずり出しました。

 

もうぐずってるからときび麺をあげると、今度はパクパク食べ始めます。

最初のぐずりは何だったのかと言うくらい、あっという間に完食してしまいました。

その後残ったカツオも食べきり、最後の梨。

 

擦ってる時から手足をバタバタ大喜びで、食べてももちろん大喜び。

それなのに、あと一口のところで大ぐずりで泣き出しました。

 

大好きな梨でも泣き出したところを見ると、ぐずりの原因はお味ではなさそう。

これがよく聞くストライキ??

よくわかりません。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170822225823j:image

キヌアのトマトリゾット

ポテトサラダ

 

トマトと玉ねぎのソースとキヌアを混ぜてカッテージチーズをのせました。

ポテトサラダはジャガイモのマッシュににんじんとキャベツです。

 

何日ぶりか?というくらい久しぶりに一度もぐずらず食べきりました。

嬉しい!