dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [116日目 キャベツのお粥]

何だか今朝は糖質過多。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170821094510j:image

キャベツのお粥

カボチャと小松菜とカッテージチーズのサラダ

バナナ

 

キャベツのお粥はまんま、お粥に茹でたキャベツを混ぜただけ。

カボチャは小松菜と昆布出汁で和えてカッテージチーズをのせました。

息子くん、チーズ初挑戦です。

カボチャは例のあまり美味しくないもの。

ストックがかなりあるのでしばし続きます。

それからバナナ。

 

それが今日、食べ始めて半分くらいで何故かグズグズ。

どうやら食べる事に飽きてしまったようです。

私は一応息子くんのお食事の時はテレビを消すようにしているのですが、あれこれやっても手に負えないので気分転換にテレビをつけてみました。

全く息子くんにとって楽しくなさそうなニュースです。 

でもつけると息子くんのご機嫌が直り、また食べ始めました。

特にテレビを見まくるというわけでも無く、本当にただ単純にテレビの音が気分転換になったみたい。

やっぱり何事も臨機応変が1番ですね。

 

全体に出来上がり量が少なくなってしまったなぁと思いましたが、結果ちょうどよかったです。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170822070452j:image

コーンスープのスペルト小麦100%パン粥

お豆腐とカブとグリーンピースの煮物

 

今日から夜もおかず付き。

少しずつ増やそうと思ったのに、突然大量になりました。

 

パン粥はいつも野菜スープで同じような味付けなので、ちょっと変えてみました。

野菜出汁ととうもろこしでコーンスープを作って、そこにパンとブロッコリー投入です。

私のお味見だと普通のお味でしたが、息子くん的にはどうだったでしょうか?

 

そして、お豆腐とカブとグリーンピースは昆布出汁で煮ました。

お醤油一滴で味付けです。

 

息子くん、最初好調に食べていたお食事でも途中で大いにぐずることがあります。

食べるのに飽きているような時もあるのですが、食べる事によって胃腸が刺激されるからな事も多いみたい。

 

ふんばって、ふんばって、ーーーっの、スッキリ!

 

その後は別人のように食欲旺盛になります。

今日もそのパターンで食べ始めてすぐにグズグズになったので、つい味付けが嫌だったのか?とか、食感が嫌か?とか考えてしまいます。

 

結局スッキリした後にはあっという間に完食していたので大丈夫だったのかな?