dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [115日目 チキンスープのあわ麺]

本日息子くん、初めて動物系を口に!

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170820132635j:image

チキンスープのあわ麺

お豆腐と大根の煮物

メロン

 

今までお魚とお豆腐だけでお肉には触れていなかった息子くん。

ついに、ついに、口にしました。

このついに、ついに、と言うのは、喜びではなくむしろ悲しみ??

いつも椎茸のお出汁で頂いているあわ麺、本日はチキンスープを使いました。

鳥のササミをひたすらコトコトしたものです。

突然100%チキンというのも怖いので、いつもの椎茸と半々にしてあります。

そこに青梗菜と少しの金時豆。

それからお醤油を一滴。

お醤油も息子初です。

今までは素材そのもののお味と微々たるお塩だけでした。

 

息子くんは初めてのお味に、特に感動するでも拒否するでも無く、ご機嫌に食べ出ていました。

 

お豆腐と大根の煮物は昆布と椎茸の合わせ出しでキャベツも少し入っています。

こちらも喜んで食べてくれました。

 

でも、喜んだと言えば何よりもメロン。

メロンって何気にそんなに柔らかくないですよね。

前に小さくカットするだけで出した時食べにくそうだったので、今回はすりおろしてみました。

先日の梨同様、すりおろしの動作が始まった途端に喜びの絶叫。

すりおろしイコール美味しいと記憶されているのでしょう。

もっと大きくなってわさびや生姜をすりおろしたらビックリするかしら。

 

メロンを食べ終わる頃にギャン泣きを始めましたが、何はともあれ完食です。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170820172851j:image

肉なし肉じゃが

 

じゃがいも、人参、玉ねぎ、レタスを昆布出汁でコトコト。

これは今までもよく出していますし、何よりも主人が食べるときに一緒にいてくれたのが嬉しかったようです。

超ご機嫌であっという間に食べ終わりました。