dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [114日目 オートミールのトマトリゾット]

旅行から帰って、久しぶりのお家ごはん

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170820082905j:image

オートミールのトマトリゾット

サーモンの緑ソースがけ

スイカ

 

オートミールは野菜スープでお粥にするばかりだったので、今日はリゾット風に。

きび麺やキヌアで息子くんもお気に入りのトマト味です。

野菜出汁にトマト、玉ねぎ、ブロッコリー、そしてオートミールを入れてコトコトしました。

やっぱりトマト味は大好きなようで、これも喜んで食べていました。

 

サーモンは茹でてほぐして、昆布出汁でモロヘイヤとほうれん草をコトコトしたソースをかけました。

モロヘイヤってつくづく離乳食に良い食材だなぁと思います。

お味に癖がなくて食べやすくて、栄養があって適度にトロミがつきます。

息子もパクパクです。

 

それからスイカ。

初登場。

種を取って小さくカットしてそのまま出したので、今の息子くんには少し噛み応えがあった様子。

カミカミの良い練習です。

 

ちょっとアクシデントがあり、途中中断になりましたが、なんとか完食しました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170820124346j:image

カボチャと野菜スープのライ麦100%パン粥

 

あまり美味しくなかったカボチャのストックがたんまりあります。

なるべく早く消費したいわ。

 

定番の野菜スープのパン粥ですので息子くんも普通にパクパク。

ちょっと量が多すぎたかな?と思いましたが全部食べてくれました。