dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [113日目 レッドスムージー]

旅行の最終日、また大雨。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170818093722j:image

レッドスムージー

f:id:dear_my_baby:20170818093749j:image

有機のバナナ、いちご、りんご、ラズベリー、レモンのスムージーです。

 

ホテルで朝食を頂く予定でしたが、主人の不機嫌により無しに。

息子くんだけ、ホテルのお部屋でのご飯になりました。

旅行中、食べる度に歓喜の雄叫びをあげていたのは、周りにいるたくさんの人へのアピールだったのか??

パクパク美味しそうに食べていましたが、雄叫びをあげることはありませんでした。

 

こんな月齢から目立ちたがりの性格とかあるのでしょうか?

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170819232954j:image

ニンジンゼリー

f:id:dear_my_baby:20170819233034j:image

ブロッコリースープ

 

にんじんゼリーは以前もあげたことがあります。

f:id:dear_my_baby:20170819233128j:image

ブロッコリースープは初めてです。

 

で、やっちゃいました。

バシャーっとこぼした。

 

このシリーズ、器に入れずにこのまま容器の口からスプーンに入れてあげられるので衛生的である事、そして外出先でも与えやすい事を売りの1つにしていたと思います。

私の記憶が確かならば。

 

それに加え、同シリーズのさつまいものスープがスープというよりペースト状だったのもあって、ブロッコリーのスープもある程度トロミがついているものと思い込んでいました。

思い込んで、スプーンに出そうと思ったら、シャバーーっと。

完全なる液体でした。

どう頑張っても完全なる液体をスプーンに入れながらあげるのは至難の技だったので、結局器に移してあげました。

そんな惨事で悪戦苦闘しましたが、お味も美味しかったようで息子くんも食が進みます。

こぼしたのでそこら辺にブロッコリーの匂いが立ち込めましたが、確かに良い匂いでした。

 

にんじんゼリーも今回は食べていました。

前回は気に入らないようでまる残しだったのでこれも成長の証かな?

 

昨日まで一食に同シリーズ一袋だったのに、突然今日は二袋あげたので、最初から全部食べるとは思っていません。

1/3くらいずつ残すと想像していましたが、結果残ったのは1/5くらいずつでした。

ご機嫌さえよければ量もかなり食べられるようになったみたい。

嬉しい限りです。