dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [105日目 緑野菜のあわ麺]

本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170810184120j:image

緑野菜のあわ麺

カブとマグロの煮物

 

あわ麺はいつも通り椎茸出汁で。

今日は青梗菜とモロヘイヤを入れ、葛でトロミをつけました。

モロヘイヤは初挑戦なので少量です。

 

最近器の中に手を突っ込みたがる息子くん。

ほんの一瞬私が反対側をまた瞬間、手を入れてひっくり返すところでした。

急いで抑えた結果、大惨事にはならなかったものの幾分量が減りました。

 

前回マグロも特に問題無さそうだったので今日は少しマグロの量を増やしました。

昆布出汁でカブと一緒にコトコト。

パクパク食べてくれました。

やっぱり鯛だけ特別食べ辛いのかなぁ…。

どちらも完食してくれました。

 

そして、昨日のリベンジの梨。

今度はちゃんとすりおろしました。

すると、大喜び。

昨日の変なお顔は何だったのか?と言うほど、手をブンブン喜んで食べました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170810224433j:image

オートミールのコーンスープ粥

 

オートミールをとうもろこしのペースト、野菜出汁で煮てブロッコリーを入れました。

息子くんは今、10種類の主食を回していますが、オートミールが1番楽チン。

前回とうもろこしにあまり反応しなかった息子くんですが、今日はモグモグあっという間に食べきりました。