dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [102日目 豆ご飯]

本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170807092808j:image

豆ご飯

サーモンのトマトソース

コーンスープ

りんご

 

豆ご飯、と書いてみましたが、ただのグリーンピースのお粥です。

 サーモンのトマトソースは茹でてほぐしたサーモンに椎茸出汁・トマト・小松菜で作ったソースをかけました。

 

そして本日初登場のとうもろこし。

夏に美味しいとうもろこしですが、私すっかり存在を忘れていました。

昨年はとうもろこしを食べまくってたのに、なぜ⁉︎

急に思い出して夏の味覚を息子くんにも食べさせてあげようと作りました。

これが本当に美味しいとうもろこしでもう一本買って私も食べればよかったー。

でも、息子くん的にはそうでもない?

初めてなので少量ですし、食べきってはいましたがそんな喜んでいる様子ではありませんでした。

 

りんごはその場ですりおろす為に大きいまま出しています。

やっぱり甘いのは好きなようで喜んで食べました。

 

今日もすべて完食です。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170807230556j:image

カブとキャベツのジャガイモ粥

 

本当はパン粥の予定でしたが、息子くんの為に注文しているパンが今回は結構時間がかかるようで今日はまだ届きませんでした。

 

今現在、パンは三箇所から取り寄せていますが、どこも余計なモノは一切入っていない安心安全なパンを心を込めて手作りで作っていらっしゃるお店です。

大量生産系とは違うのでなかなか自分の都合ドンピシャでは届かなかったりします。

今日頼んで明日届くが普通になってる現代にとってはちょこっと不便に感じますが、それこそが手間暇かけて手作りして下さっている証でもあると思っているので、いつ届くか待つのも楽しいです。

 

なので急遽のメニュー変更であり合わせ。

カブとキャベツをカツオ出汁で煮て、マッシュしたジャガイモと混ぜました。

昨日に引き続き緩くなりすぎました。

 

本来息子くんの月齢だと、そろそろジャガイモでおやきとかやっても良いころですが、今現在の息子くんを見ていてまだおやきが食べられるとは思えないです。

 

緩くなりすぎたこのジャガイモ粥を息子くん本人も大喜びで手足をブンブン興奮しながら食べていました。

離乳食が進んでくると、ペースト状のモノは嫌がって食べなくなるなんてお話も聞きますが、息子くんに限ってはまだまだ本人も赤ちゃん食が好きなようです。

 

もちろん完食。