dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [101日目 カボチャのオートミール粥]

101日目にして、乳製品初挑戦です!

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170806163235j:image

カボチャのオートミール

大根と人参のほうれん草ソース和え

ヨーグルトバナナ

 

お写真、大分暗く写っていますが、オートミールはもっと明るく、綺麗なカボチャ色です。

野菜スープでオートミールとカボチャをコトコトしました。

息子くんの大好きなカボチャ味なので今日もパクパクモグモグ元気に全部食べました。

 

大根と人参のほうれん草ソース和えももっと綺麗な緑とオレンジ。

こちらも慣れ親しんだ食材なのでお皿ピカピカです。

 

そして本日ドキドキの初乳製品、ヨーグルトです。

一応息子くん、検査の結果は乳製品のアレルギーは無いとされています。

でも3ヶ月ほど前にした結果ですし、アレルギー体質の子は成長と共に今まで出てなかったものにもアレルギーが出る事があるそうです。

なので息子くんが100%大丈夫だとは言い切れない。

まぁ、大丈夫だろうとの気持ちが95%以上でしたが、少しドキドキしていました。

一応バナナヨーグルトにしてはいますが、ヨーグルトは本当にちょこっと。

様子見程度です。

息子くんは気に入って全く足りなかったようですが、それ以上はあげずに終わりです。

そして特に何も起きなくてよかった。

 

お夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170806225337j:image

サツマイモ金時

 

サツマイモと金時豆を野菜出汁で伸ばしたいます。

出汁の量が多くなり過ぎて、もう少し月齢が低い子用の離乳食のようになってしまいました。

息子くんはサツマイモが好きなのでそんなのは全く意に介さずに大喜びで完食しました。

そして今日初めて、足りなくて怒りました。

すごく成長を感じて嬉しいです。