dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [100日目 青梗菜とカブのひえ麺]

息子くんが離乳食を始めて記念すべき100年目。

なのにも関わらず、すっかり忘れて普通のご飯。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170805102448j:image

青梗菜とカブのひえ麺

石カレイとカブとレタスのスープ

バナナ

 

青梗菜とカブのひえ麺は鰹出汁に片栗粉で少しトロミをつけました。

今回始めてトロミ付けに成功しました!

今までもトロミは時々付けていましたが、なんせ今までにない少量のご飯作り。

分量がドンピシャにならず、理想より少し緩かったり固かったり。

今日は理想通りで嬉しい限りです。

息子くんもパクパク全部食べてくれました。

 

石カレイとカブとレタスは昆布出汁でスープにしました。

鯛は二連ちゃんで食べづらくてお残しでしたが、カレイは食べていました。

やっぱり鯛だけ食べづらいのかしら…。

スープは少し残しましたが、具は完食です。

 

今日の初登場デザートはみんな大好きバナナさん。

息子くんも例に漏れず美味しかったようで、足りなくて喚いていました。

でも初めましての品なので、ちょっとでごめんね。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170805173919j:image

人参とキャベツのお粥

 

あっという間に完食。

この100日間もとてもあっという間でしたが、いつのまにこんなに食べられるようになっていたのか。

ちょっと感慨深いです。

 

とは言え息子くんは最初から離乳食を食べないという事はなく、その苦労はしていません。

そして食べ過ぎて困るという経験もまたしていません。

概ね順調って事でありがたいです。