dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [96日目 ほうれん草のお粥]

テレビを見ながらご飯を食べてはいけません。
そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170731114451j:image

ほうれん草のお粥

鯛とカブとキャベツとブロッコリーの昆布出汁煮

 

息子くん、さすが日本人でお米はなかなか好きな様子。

お粥はいつも抵抗なく食べてくれます。

 

鯛とカブとキャベツとブロッコリーの昆布出汁煮はお味は嫌いじゃないようで、一生懸命食べようとするのですが、どうも今回の鯛は食べ難いよう。

いつものお魚同様ちゃんとほぐして与えているのですが、口に溜まってうまく食べられないようでした。

 

お粥と混ぜて与えてみたら、さらに崩して与えてみたらしましたが、いまいちなので結局半分食べたところでやめました。

お粥は完食です。

 

私は息子くんのお食事中はテレビを消したい派です。

主人は自分がその時間に見たければ消さない派です。

今日はテレビがついていて、息子くん、テレビが気になって仕方なくお食事どころではありませんでした。

あまりにテレビを凝視して動かなくなる息子くんに、主人もさすがにまずいと思ったのか途中テレビを消してくれました。

でも「テレビ見たいから早く食べ終われ〜」と時々呪いのように呟いていました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170801093100j:image

野菜スープと緑黄色野菜のスペルト小麦100%パン粥

 

パン粥は美味しく食べるタイミングが難しいと思います。

作りたては息子くんには熱すぎて食べられませんが、そこから少し冷めたくらいがちょうど良い。

ふわふわして美味しく食べられます。

 

一度冷めてしまうとネチョネチョ固くなってしまって、再加熱しても当初のふわふわには戻りません。

最近はスペルト小麦、ライ麦共に食べるタイミングを逃して息子くんからイマイチを貰っていました。

パン系が好きじゃ無くなったかなぁ?とも考えていましたが、やっぱりタイミングだったみたい。

 

今日はベストタイミングで食べ始められたので、あっという間に完食でした。