dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [94日目 ひえ麺]

なんか朝から調子の出ない1日です。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170729220214j:image

ひえ麺

カブとひらめ煮

 

ひえ麺は大根とレタスを鰹出汁で似て、ジャガイモでトロミをつけました。

麺のカットをまた少し長くしてみましたが難なくクリア。

だんだんと麺類らしくなってきました。

 

サイドメニューはカブとグリーンピースとひらめを野菜出汁で煮たものです。

たんぱく質をあげはじめたばかりの頃、全く食べなかったのが嘘のようです。

どちらもとても美味しそうに食べ始め、途中少し気が散りましたが全部しっかり食べました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170729224148j:image

ほうれん草と小松菜のおじや

 

夏の旅行に向けて、市販の離乳食の予習をしてみました。

前回の旅行でもお世話になった、有機・無農薬食材を使った完全無添加のものです。

お野菜から離乳食を始めた息子くん、前回はまだお米を食べていなかったので市販のお米系離乳食は初です。

 

衛生的にチューブに入っていて直接スプーンに入れながら食べられるようになっているのですが、中身が見たくて少し小皿に出したのが写真です。

 

ほうれん草のとても良い香りがしています。

息子くんにあげてみると、とても美味しいよう。

とても食いつきが良かったです。

 

ただ、どんなに食いつきが良くても途中で必ず中弛みするのが息子くん。

今日もなんだか食べるのに飽きたようでした。

それでもなんとか最後まで完食!

 

旅行でも食べられそうで一安心です。