dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [87日目 肉なし肉じゃが]

分量を間違えて出来上がりが想定の2倍に。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170722114707j:image

肉なし肉じゃが

大根と空豆の煮物

 

肉なし肉じゃがは要するにジャガイモと人参と玉ねぎを昆布出汁で煮たものですが、お献立を考える時に肉じゃがを思い浮かべて考えたのでそう命名しています。

今回の場合、ジャガイモはオカズではなく主食に換算しているのでサイドメニューの時より分量を多めにと思ったら多くし過ぎたみたい。

いつもの主食の2倍の量が出来上がりました。

とは言え、いつもこの月齢の子の主食の目安量より少ないので、2倍になってこの月例の目安量のマックスくらいの量です。

なので一応出来た量全部出しました。

残してどうぞ、の気持ちで。

 

すると息子くん、途中中弛みして食べるのに飽きたりしながらも全部食べ切ってしまいました。

胃の容量的にはいけるようです。

 

大根と空豆は野菜出汁で煮ましたが、こちらはとても好きなようであっという間になくなりました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170723004940j:image

シラスとアスパラガスのお粥

 

何故かまだまだ2回食にならない息子くん。

朝ごはんはしっかり理解しているようですが、夕方はちっとも馴染みません。

今日ももはや食べる前から戦意喪失。

食べる気力ゼロのようでした。

 

朝いっぱい食べたし、少なめ量でしたがそれでも3口ほどお残しでした。

見ていた感じお味がどうこうと言うより、食べる行為が気に入らないようでした。