dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [86日目 緑黄色野菜とキヌアのお粥]

最近、お食事の時間と分かるとテンションが上がるようになりました。

その後美味しく食べるかは別問題だけど。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170721084918j:image

緑黄色野菜とキヌアのお粥

真鱈とカブとブロッコリーの出汁煮

 

キヌアのお粥をカボチャ、ほうれん草、ジャガイモ、人参、玉ねぎのペーストであえました。

キヌアの風味、息子くんには少し強いみたいで、キヌアを食べさせる時にはその風味を生かすよりもハッキリとした別の味をつけてあげた方が喜びます。

 

キヌアはNASAでも宇宙食に採用するほど栄養豊富。

しかもアレルギーも起きづらい穀物です。

だから日本の伝統食のお米とならんで息子くんにも積極的に取り入れてあげられたらと思っています。

 

キヌアの風味を薄めてあげた事で、今回もすんなり完食でした。

 

真鱈とカブとブロッコリーは野菜出汁で煮ました。

タンパク質系も以前そのものの味を大切にしていた時は嫌がりましたが、お出汁と合わせるようになって食べてくれるようになりました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170722001016j:image

オートミールの野菜粥

 

野菜たっぷりスープで作る3麦粥シリーズは今のところ安心安定の食べっぷりです。

見た目の色が悪いのがたまに傷ですが、色んなお野菜を混ぜ込んでいるのだから仕方ない。

息子くん、淡々と完食でした。