dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [85日目 そら豆のらスペルト小麦100%パン粥]

本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170721001622j:image

そら豆のスペルト小麦100%パン粥

サーモンのトマトソース(アスパラ入り)

 

いつものストック野菜たっぷりスープにそら豆とスペルト小麦100%パンを入れました。

そう言えば先日、息子くんの担当医の先生が私のつけている日誌を見て驚いていました。

このスペルト小麦100%のパンを使っている事に。

アレルギーのある子にとってはとても良い事だけれど、実際に活用される方はいらっしゃらないようです。

何処で手に入れているのか?など色々聞かれました。

野菜たっぷりスープのパン粥はスペルト小麦にしろライ麦にしろ息子くんは好きなようです。

安定して食べ進めて完食。

 

お刺身のサーモンに火を通し、トマトとアスパラのソースとあえました。

これも普通に大人が食べても美味しい一品。

息子くんも喜んで食べてくれてこちらも完食です。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170721002832j:image

カリフラワーとジャガイモのひえ麺

 

鰹出汁でカリフラワーとひえ麺をコトコト、ジャガイモでトロミをつけています。

見た目地味ですが丁寧にとった鰹出汁がとても良い仕事をしています。

息子くんも気に入ったようでもっともっとコールをしながら食べきりました。

そもそも想定より少なく出来てしまったので、息子くん少し物足りなそうでした。