dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [83日目 トマトとシラスのパスタ風]

パクパク食べてくれると本当に嬉しい。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170718092558j:image

トマトとシラスのパスタ風

じゃがいもとほうれん草とカボチャのサラダ

 

トマトとシラスのパスタ風はもちろんパスタを使っているわけではなく、カパーチェというホワイトソルガムの麺を使っています。

小さく切って茹で、トマトと玉ねぎとシラスで和えました。

以前トマトパスタ風をした時はお気に召さなかったようですが、今日はとっても気に入ったようです。

手足をブンブンして喜んで食べていました。

 

じゃがいもとほうれん草とカボチャのサラダは以前も出して息子くんが喜んでいたので安心の一品。

共に食べ飽きたり中弛みする事もなくあっという間に完食しました。

 

 

そして、息子くん激怒のお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170719010018j:image 

ライ麦100%パン粥

 

ライ麦のパン粥はもう何度も食べてくれています。

いつも野菜スープで煮ているので、ちょっと変化させようと昆布出汁で煮てみました。

お出汁だけだとお野菜が無いので、カブとカリフラワーとブロッコリーも入っています。

 

作ってみたら、正直作った私も「あまり美味しそうじゃ無いなぁ…」と思いました。

しかも冷ましている間に息子くんが寝てしまい、そのすきに何だかライ麦パン粥の様子が変わっています。

 

水分を全部吸収したパンが昆布の作用かネチョネチョしているような…??

とりあえず、私の視覚や味覚が全てでは無いので息子くん本人に判断してもらおうと起きた息子くんにあげてみることに。

 

一口食べて変なお顔。

でも、もう一口、もう一口と食べ進めます。

私もなんとなくパンの部分が変な感じとカブの部分を多めにあげています。

カブが無くなってパンの分量が多くなったあたりで、ついに息子くん怒りました。

 

堪忍袋の尾が切れたーー‼︎

 

と、言う言葉がぴったり。

吹き出しをつけるなら「こんな不味いもの食わせやがって、このやろーー」とでも言ってそうです。

 

本当に凄い怒ってるので、ごめんなさいして3/4ほど残ったパン粥は片付けました。

今までなら気に入らなかったらそれでご馳走様で大丈夫でしたが、今日は様子が違います。

なんか食べたそうに怒っているので、罪滅ぼしで息子くんの大好きなカボチャをあげてご機嫌になって頂きました。

 

変な物食べさせてごめんね。