dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [81日目 サツマイモの緑黄色野菜和え]

炭水化物について考える今日この頃。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170717114434j:image

サツマイモの緑黄色野菜和え

カリフラワーとブロッコリー

 

サツマイモを昆布出汁で煮て、人参、ジャガイモ、ほうれん草、カボチャのペーストで和えました。

これは息子くんも食べやすいらしく、パクパクと完食してくれました。

 

カリフラワーとブロッコリーは野菜のお出汁で煮ています。

だろうと思うけど、美味しくてたまらないって感じでは無いよう。

別皿に盛ってはいるものの、ほぼサツマイモの緑黄色野菜和えの力を借りて食べさせました。

でも、そうしたらこちらも完食です。

 

私は炭水化物の本当の適正量って世間で昔から言われているよりも少ないと思っています。

そして炭水化物以外のものから取る栄養がとても大切とも。

 

でも、今息子くんの離乳食を毎日作る中で、そしてその合間に自分もご飯を食べる中で思う事。

炭水化物って楽。

本当炭水化物中心のメニューだと全てが楽だと感じます。

 

それと同時に息子くんに会わせたり息子くんのお食事研究で前より炭水化物量が増えて実感したのは、やっぱり炭水化物が多い食生活はあまり芳しく無いという事。

我が家の良きバランスを見極めて行きたいと思います。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170717135337j:image

ライ麦100%のパン粥

 

昨日の夜、新しい野菜スープをコトコトしました。

野菜スープは毎回入る野菜が変わるので味も毎回変わります。

 

ご飯の前から息子くん、なんだか眠そう。

でも一応ごはんの時間だしと食べさせました。

最初は手足をブンブンさせて大喜びして食べ始めましたが、だんだん眠そうに目をこすって不機嫌に。

結局イヤイヤモードになって1/4くらい残してご馳走様になりました。

 

食べ終わって授乳した途端眠りこけていたのでよっぽど眠かったのでしょう。