dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [80日目 スペルト小麦100%パン粥]

初めての事には失敗がつきものです。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170715180941j:image

スペルト小麦100%パン粥

ジャガイモとほうれん草とカボチャのサラダ

 

なんかパン粥、水分が全然無くなってしまった。

パンを入れた量が多かったのか?

昆布出汁に入れたのは初めてだったので、昆布の成分のせいなのか?

スペルト小麦がライ麦より水分を吸いやすいのか?

今後注意して見ていきたいと思います。

 

パン粥にはカブと玉ねぎと人参を入れました。

ちょっと食べにくいかなぁ?と思ったけど、息子くん普通に完食しました。

でも2度ほどオエーっとする時があったので、やっぱりちょっと水分が少なくて食べにくいところがあったかも。

 

サイドメニューは当初カボチャは入れる予定が無かったけれど、土壇場で入れたお陰かあっという間にたべきりました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170715202750j:image

トマトとお豆腐のお粥

 

お出かけから帰った時間が想像より遅くなってしまい、オッパイとご飯の時間関係がうまくいかず。

喜んで食べ始めたのでお味的には問題無かったみたいだけど、あからさまにお腹いっぱいな様子で2/5くらい残しました。

最近完食続きだったけれど、これがふつかな、とも思いました。