dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [78日目 ライ麦100%パン粥]

毎日本当に暑くて、息子くん汗だくです。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170713092240j:image

ライ麦100%パン粥

サーモンとカリフラワーの出汁煮

 

今まで「パン入りスープ」でしたが、今日はしっかり「パン粥」です。

そして煮込んだスープもいつものクタクタ野菜がたくさん入っているものではなく、本当に澄んだスープです。

野菜とパンを混ぜて頂くのではなく、ある意味パンそのものを味わうスタイル?です。

 

何でも初めての時はドキドキ。

食べてくれるかしら?嫌じゃ無いかしら??

 

でも心配ご無用。

息子くん、嫌いじゃ無かったみたいで全く難色を示さずに食べてくれます。

途中、他のものに気が散ることはありましたが、完食してくれました。

 

サーモンとカリフラワーは椎茸出汁で煮ました。

お出汁は昆布しか使った事が無かったので、初めての椎茸成分です!

 

これもドキドキ…。

こちらもドキドキ損なくらい何でもなく食べてくれました。

あと残すところ1/10くらい、というところでお食事タイムに飽きたようでお終いになりました。

 

まぁ、ほぼ完食って事で私は嬉しい。

 

そしてお夕食のお献立

f:id:dear_my_baby:20170713171359j:image

サツマイモとラディッシュのまぜまぜ

 

2回目のお食事にも慣れてきたのか、こちらもパクパク。

あっという間に完食でした。

 

もう少し様子を見るけれど、予定よりも早くお夕食の量を増やしても良いかなと思います。