dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [74日目 きび麺のトマトパスタ風]

今朝のごはん本当に美味しかった。

息子くんには不評だったけど。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170710141218j:image

きび麺のトマトパスタ風

鯛と大根と人参

 

きび麺を小さく切って、トマトと玉ねぎとブロッコリーで和えました。

前回ひえ麺を出した時は手で折った為、所々長いものが出来てしまい食べにくそうでした。

今回はハサミで切ってから茹でたので、相変わらず不揃いではありますが変に長いのは出来なかったので食べにくそうな感じはありませんでした。

 

が、しかし、お味が嫌そうで全然進みません。

前回トマトを出した時は大喜びで食べていたので喜ぶかと思って作りましたが残念。

お味見すると、それはそれはとても美味しく、このままでも大丈夫ですが大人には少し塩分を足したら完璧な感じです。

ただ確かに、前回のトマトに比べると少し酸味が際立っていました。

前回の方がずっと甘いトマトだったみたい。

こればっかりはわざと酸っぱいトマトを買おうと思っているわけではないので、運としか言えないね。

 

鯛と大根と人参も特には進みません。

でも、以前鯛を出した時は一口でベーっと出してそれ以降全く食べなかったのでチビチビとでも食べ進めててくれただけ少し進歩です。

 

どちらも半分もいかないくらいしか食べませんでした。

普通に美味しかったので、この時は息子くんの残したぶんを私が食べてしまいました。

 

 

お夕食のお献立

 

ジャガイモとブロッコリー

 

清々しいほど全く食べずです。

小さく二口、あとは断固拒否!

 

まぁね、とても暑かったのでジャガイモなんて食べたくないよね、と思い、無理強いはせずすかさず退散いたしました。