dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [71日目 7倍粥]

息子くん、初めてのお米との出会いです。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170706080143j:image

7倍粥

お豆腐とほうれん草の煮物

 

お野菜から離乳食を始めた息子くん。

本日初めて白米を与えてみましたり

お米はより体に優しい自然農法のササニキシを使いました。

本当は息子くん記念すべき初めてのお米は、私が大好きなお菓子を作ってらっしゃるこめる農園さんのものをあげたかったのです。

作っていらっしゃる米粉製品のファンなのはもちろんですが、イベントに出店されている時に少しお話した感じ、その後注文した時のメールのやり取りから素敵なお人柄を感じました。

栽培されているお米の種類や栽培方法が良いのに加え、良いお人柄のご夫婦に愛情込めて育てられたお米は絶対良いな違いない、と。

 

でも今は時期が時期なので基本秋の収穫の時期まで注文は受けていないとの事でした。

離乳食分のほんの少量ならなんとか出来るかも…と検討して下さったのですが、届かなかったので結局ダメだったみたいです。

残念。

でもこっちの都合で無理なお願いをしているのに、快く検討だけでもして頂けて有り難かったなぁと思います。

 

急遽あれこれと探して自然農法のササニキシを入手できました。

そんな息子くん初のお米。

すでに離乳食自体は始めて少し経っているので7倍粥からにしました。

 

一口食べて………無。

食べられない事は無いみたい、でも格別美味しいわけじゃない、という感じです。

でも今朝は起きた瞬間からあまりご機嫌が良くなく、離乳食を準備している段階で眠そうなそぶりを見せたりグズグズしていたので、そもそも良いお食事タイムになりそうな気がしません。

案の定1/2ほど食べ進めたところでギブアップになりました。

 

量は食べていないけれど、少し嬉しい事も。

お豆腐とほうれん草の煮物で始めて息子くんが少しタンパク質を食べてくれました。

今まではカレイもヒラメも鯛もシラスもお豆腐も、とにかく試したタンパク質は全て一口でベーしてその後全く食べてくれませんでした。

でも今日は特にベーッとする事なく、少し食べてくれました。

 

最初の食いつきはご機嫌斜めじゃなければ完食じゃない?と思うくらい良かったです。

すぐに雲行きが怪しくなりましたけど。

結果こちらも1/2くらい食べたところで終了です。

 

そしてお夕食のお献立

f:id:dear_my_baby:20170706231150j:image

大根と人参の煮物

 

昆布出汁で煮ています。

今日は息子くんの夕食タイムにかなり早く帰ってきた主人もいました。

息子くんの横に座って、息子くんの食べるものを食べたふり&超絶美味しい演技をしてくれたおかげで、息子くんの食欲が倍増。

しっかり完食まで導いてくれました。

やっぱり頼りになるのは息子くんを溺愛する主人です。

 

どんどん食べ成長してね。