dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [69日目 お蕎麦風ひえ麺]

何だか急に暑くなって、食欲も減退しそうな今日この頃。

まぁ、やたらと食いしん坊な私は今まで暑さで食欲減退した事なんて無いですけど。

そして息子くんが食べないのは暑さとは無関係だと思いますけど。

 

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170704103956j:image

お蕎麦風ひえ麺

ほうれん草と新玉ねぎのサラダ

 

ひえ麺はアレルギーのある方によくお蕎麦の代わりに用いらていれる和風汁によく合う麺らしいです。

アレルギーを起こしやすいお蕎麦はなかなか離乳食で登場する事は無いと思いますが、アレルギーの起きにくいひえとタピオカのお粉だけで作られているこちらの麺は全く問題無く登場出来ます。

 

昆布のお出汁にカブのすり流し、そしてブロッコリートッピングにしました。

サラダはほうれん草のペーストと少しとろみ付けにジャガイモ、そしてクタクタ玉ねぎを混ぜました。

玉ねぎ、クタクタではあるけれどところどころサイズは大きすぎたかなぁ?と心配しながらあげました。

でも心配無用。

全く問題無く食べていました。

食べる技術への成長を感じられて嬉しいです。

大好きって感じではありませんが、問題なく完食しました。

 

麺類は初チャレンジです。

こちらも大好きって感じでもありませんが、昨日や一昨日のように断固拒否するわけではなく、ダラダラチビチビと少しずつながら何となく食べ続けてくれました。

 

ただ、時々ものすごい食べ辛そうにオエっとする事があります。

カブやお汁に対して麺が多めになってしまったり、長めの麺があるとなるのかしら?

 

今回麺を手で折ってから茹でましたが、折れ方がまちまち、うまく折れずに長い麺が出来てしまったのが反省点です。

一度茹でてから切るのが良いか、茹でる前にしてもハサミでカットが良いか、ちょっと試行錯誤が必要そうです。

 

夕方のお献立

f:id:dear_my_baby:20170704233159j:image

ほうれん草とジャガイモのサラダ

 

なんか夕方不機嫌でタイミングが難しく授乳の直後のお食事になりました。

なので食べないかと思いきや2/3は食べてくれました。

 

とは言え、美味しくてたまらないとかそうゆう感じではなく、なんとな〜く食べ続けてそれくらいはいったという感じです。

 

我が夫婦はかなり食べる系夫婦ですが、息子くんもそれを引き継いであるは突然食べるようになるのか?

はたまた誰にも似ずに少食か、ちょっと未来が楽しみ。