dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [67日目 スペルト小麦100%パン入り野菜スープ]

野菜スープのストックが無くなったので新しく作りました。

今回はカブ、人参、玉ねぎ、レタス、キャベツ、小松菜です。

前回より水分少なくポタージュ状になりました。

 

それを使った本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170702101915j:image

スペルト小麦100%パン入り野菜スープ

シラスおろし

 

シラス…嫌いなようです。

昨日キヌアのリゾットを食べなかった理由はやっぱりシラスが原因かも。

嫌いな物を他の食材に紛れさせて食べさせる工夫が必要だとは思いますが、それを混ぜてしまった事によって全部食べなくなってしまう危険を孕んでるので難しいなぁと思います。

シラスは全く食べないに等しく丸残しでした。

 

スペルト小麦のパンスープはそこそこ美味しかったらしくご機嫌に食べてくれていたのですが、途中でシラスおろしにチャレンジしているうちにだんだん不機嫌になり、時間的におネムになりさらに不機嫌になり、半分食べたところで終了になりました。

 

今まで息子くんのご飯だけ準備して、息子くんにだけ食べさせていました。

なんとなく、そろそろ一緒に食卓を囲む練習がしたくて今朝は自分の分も用意しました。

思ったより二人分の準備に手間取り、食べ始めが遅れてしまってのがおネムの時間にかかってしまった原因です。

 

後追い時期で1人で待ってられない息子くん。

どうやって短時間で二人分のお食事の準備を整えられるかが今後の課題です。

 

お夕食のお献立

f:id:dear_my_baby:20170702184645j:image

具材が混ざっている食べ物が続いているので、素材の味を忘れないで欲しいとの思いからまんま人参です。

 

元々息子くんは人参は好きな方でした。

 

が、しかし、どうした⁉︎

一口食べて、不味そうなイヤーなお顔。

そこから全く食が進みません。

数口ちょこちょこお口に運びましたが、途中からあの手この手でブラックして絶対に口には入れさせまいと全力でガードしてきます。

ほぼ丸残りで終わりました。

 

お味見すると、甘くて美味しい人参です。

ペースト状よりすこし形状を変えたのでそれが嫌だったのか、人参が嫌だったのか、その他の理由か、また謎が出来ました。