dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [66日目 トマトとシラスのキヌアリゾット]

今日から7月。

それに伴い息子くんのお食事も2回にする事にしました。

今しばらく一回を続けても良いかなぁと思っていたのだけど、一応、まぁ、なんとなく世間の空気を読んでみました。

 

そんな本日、朝のお献立

f:id:dear_my_baby:20170701091912j:image

トマトとシラスのキヌアリゾット

カボチャとほうれん草のサラダ

 

トマトとシラスのキヌアリゾットは相当お気に召さなかったよう。

でも、何がどうお気に召さなかったのかイマイチわかりません。

お料理のように色々混ぜ始めると、そこが難点!

お味見としては不味くはないけれど、ほんの少量入れたシラスの味が随分立ってるかなぁと感じました。

 

初めてのシラスが不味かったのか??

トマトもキヌアもブロッコリーも単体では食べているのだけど、混ぜたら不味く感じたのか??

はたまた、キヌアの形状をペースト状よりすこしランクアップしたのが食べ辛かったのか??

分からないので次の時にどう改善して良いやら。

とりあえず次にシラスを出す時に反応を見てシラスの是非を判断したいと思います。

結局、本当に極々少量ずつ、10口くらい?量としてはほとんど食べず、丸残りで終わりました。

 

一方のカボチャのサラダ。

カボチャメインにほうれん草のペーストを少し混ぜています。

こちらはとっても美味しかったらしく、ニッコニコ、手足ブンブンで食べていました。

副菜として少量だったのであっと言う間に完食です。

 

夕方のお献立

f:id:dear_my_baby:20170701183116j:image

サツマイモのサラダ

 

サツマイモと新玉ねぎを混ぜています。

完全に量を見誤ってしまいました。

二回食の最初は朝の1/3の量からとの事ですが、なんか同量くらいできてしまったのです。

こっちが調節しなくても案の定適度に喜び、適度に残してくれたので、結果適量になりました。

 

朝カボチャ、夕方サツマイモで甘い系の糖質ばかり食べさせる結果になって、献立としては最悪だなぁと思います。