dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [65日目 肉なし肉じゃが]

本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170630114940j:image

肉なし肉じゃが

お豆腐

 

肉なし肉じゃがってもはや肉じゃがでは無くて、ただのジャガイモと人参と玉ねぎの煮物です。

昆布出汁で煮ました。

これが、本当に美味しくて!

もちろん味付けなんてしていないのですが、元来薄味好きな私にとっては息子くんの残りを食べたくなるくらい好みでした。

でもこれも、鯛とカブのすり流しと同様、喜んでいるのは私だけのよう。

鯛とカブよりはムシャムシャと食べていましたが、けっこう早い段階で「もういらない」のそぶり。

お芋はお腹に溜まるからか、そもそも昆布出汁のお味がそこまで好きでは無いのかは今の所謎です。

半分くらい食べてお終い。

 

お豆腐は初登場です。

そしてお豆腐は私の好きな食べ物でかなーり上位にくる食材。

好きすぎて何もつけずに一丁ペロッと食べられるので、息子くんも気に入ってくれたら良いなぁと淡い期待。

今まで、カレイ、ヒラメ、鯛と3種類タンパク質をあげてみていますが、どれもあまり好んでいないので、そんな意味でも好きだったら良いなぁと思います。

 

んが、一口あげて淡い期待の淡さもすぐに消え去りました。

息子くんのお顔、明らかに微妙な表情です。

初めてのお豆腐なので器によそった量とは無関係にひと匙程度しか与えない予定でしたが、そんな事気にしなくても食が進まずひと匙で終わりました。

 

もしかしたらまだ息子くんは母乳以外からのタンパク質を欲していないのかもしれないなぁと思ってしまいます。

お医者様の指示に従って与えてはいますが、元々離乳食のみならず、タンパク質についてももっと遅くから与えたいと思っていたので、ついついそんな風に思ってしまいます。

 

今日は2品とも私にとっては嬉しくて、息子くんにとってはイマイチだったようでした。