dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [62日目 キヌアの野菜スープ粥]

息子くんトマト初挑戦!

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170627152820j:image

キヌアの野菜スープ粥、トマト

 

トマトは離乳食初期から与えて良い食材ですが今まであげていませんでした。

正確には先日一度市販のジャガイモのトマトソース煮と言うのをあげてみましたが、ブブブブーっと吐き出すだけで全く食べていませんでした。

何気にアレルギーが起きやすい食材である事、ヒスタミンの作用で息子くんがカユカユしたら嫌だなぁと思っていたのがこの時期になった理由です。

 

そんなトマト、今日は温め直し中に息子くんに気を取られている間に吹きこぼしてしまい、準備した量の半分に減ってしまいました。

 

キヌアのお粥は水分が多くて食べにくかったみたいで、キヌアとお野菜の具の部分は食べてくれましたが、スープは口からダラダラ垂れ流しそこら中ビチャビチャになりました。

次回はもう少し水分量を減らすか、トロミをつけようと反省。

キヌア粉でもトロミがつくらしいのでチャレンジしてみよあかなぁとも思っています。

 

肝心のトマトさん。

酸っぱがるかなぁ?とドキドキあげましたが、大変気に入ったみたいです。

パクパク食べてあっという間に完食しました。

半分吹きこぼしてしまったのが悔やまれます。

 

7月からは二回食にしようかなぁと思っていて、献立作りに頭フル稼働です。