dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [61日目 ジャガイモのマッシュ 煮物]

量がよくわからない…。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170626101537j:image

・ジャガイモとブロッコリーのマッシュ

・大根と人参の煮物

 

器を変えて、素材単品から少しお料理らしくしたら量がよくわからなくなりました。

今までより多いのか、同じなのか、少ないのかも謎。

 

大根と人参は昆布出汁で煮ました。

これはそこそこ気に入ったらしく、身を乗り出して、口まで前に突き出して食べていました。

 

ジャガイモはやっぱり澱粉質が苦手なのか、食べた後に口の中に張り付くようなオエーとしたような動作をします。

味がと言うより、やっぱり口の中の水分を持っていかれているような??

 

今までジャガイモも何度か食べさせていて、この動作をする時としない時があります。

初めての時にこの動作をしていたので、それからジャガイモはかなり水分で伸ばしてパサパサしないように与えています。

それでもする時としない時があるのはお芋の種類の問題なのか、なんなのか?

 

結果約1時間かけて、大根と人参の煮物は完食。

ジャガイモもほんの少し残しただけでほぼ食べてくれました。