dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

アレルギー対応 ひえ粉あわ粉きび粉のクッキーを食べてみた マミーズキッチン

先日、アレルギーの方のラーメンの代替え麺としてあわ麺を食べてみました。

悪く無いなぁと思ったので、今度はあわを使ったクッキーを食べてみる事に。

 

あわと言えば、ひえ・あわ・きび、はなんとなくセットのようなイメージなので3点セットを食べ比べてみました。

 

色々と試してみているマミーズキッチンさんのクッキーです。

f:id:dear_my_baby:20170614175517j:image

左から、あわカボチャ、真ん中上、ひえメープル、右、きびチョコ

 

アレルギーの方向けに作られたものなので7大アレルゲン、一切入っていません。

あわカボチャ

f:id:dear_my_baby:20170614180036j:image

ひえメープル

f:id:dear_my_baby:20170614180102j:image

きびチョコ

f:id:dear_my_baby:20170614180121j:image

 

食品の原材料に目を通す癖がついている私はもちろん裏側をジックリ見ます。

原材料の上に書かれているパティシエさんの思いを見て心がジーンと。

 

そうだよねぇ。

きっと一般的なお菓子を作っている方がずっとずーっと楽だろうに。

小麦粉や卵、乳製品など普通のお菓子に使われているものを一切使わないでのお菓子作りの道をわざわざ歩まれているのです。

それは、【心】があるからに他ならないですよね。

なんか、自分で作れもしないくせに勝手に食べて勝手にあれこれ言っている自分が恥ずかしくなります。

 

もう本当に、ここに書いているのは私の、ただの私の未熟な味覚による息子くんの為の覚書なので悪気も悪意も全く無いです。

失礼があったらごめんなさいと心から思います。

 

f:id:dear_my_baby:20170614182133j:image

袋から出してみると、左があわ、真ん中ひえ、右がきびです。

全部内容量は同じグラム数ですが、見て分かるようにきびチョコのクマさんだけサイズが少し大きいので枚数は少なくなっています。

 

袋から取り出した時に、ひえメープルクッキーだけ少しホロっと角が崩れたので、ホロホロ系なのかな?と思いひえメープルから食べてみました。

中央上のお星様の形のものです。

食べてみると想像とは違いザクザクとしていました。

お味は…マーガリンの味を強く感じます。

私は日頃マーガリンを食べないようにしているので久しぶりの味わいです。

そして思いました、私はマーガリンのお味が好きではない…と。

マーガリンを食べないようにしているのにはトランス脂肪酸の事とか色々気になる点があるからですが、そう言えばそもそもそんなに好きでは無いことを思い出しました。

 

表記されているA-1マーガリンって何だろうと思って調べてみるとアレルギー対応がなされたマーガリンだそうです。

調べている時にA-1マーガリンもマーガリンなのでトランス脂肪酸は含まれているけれど、某大手ファーストフード店のポテトに含まれるトランス脂肪酸の量よりもずっと微量だから気にするな、という内容を目にしました。

そしてちょっと不思議な気持ちに。

トランス脂肪酸とか気にするタイプって、多分ファーストフード店でポテトとか食べない気がするもの。

少なくとも私の周りでトランス脂肪酸の話をするような人でファーストフード店でポテトムシャムシャしている方は見当たりません。

 

それはそうと、このひえメープルのクッキーはマーガリンのお味の奥にほんのりメープルが感じられます。

甘みは結構しっかりついています。

マーガリンがお好きな方ならきっと美味しいだろうなぁと思います。

 

次に食べたのが左下のあわカボチャ。

モグモグ食べて??

後味がなんだかニガイ。

何がニガイのかと思って続けて食べるも、食べ始めはカボチャパウダーの味だなぁと思うのに飲み込む頃にはどうしてもニガイ。

あわの苦味なのかしら??

先日食べたあわの麺では苦味を感じなかったので違うのか??

あわを食べた事無さすぎて判断が全くつきません。

 

そして最後にきびチョコ。

これは後味では無く、食べた瞬間から苦かったです。

カカオ99%チョコレートを美味しく食べれる私はカカオの苦味は慣れています。

でもその苦味とはちょっと違うのです。

私はあまり経験の無い苦味。

これもきびの苦味なのかしら?

やっぱりきびを知らなすぎて良くわかりません。

 

お味見がしたかったので買ってみましたが、今後他のアレルギーでも併発しない限り息子くんのおやつにはならないかなぁと思います。

 

でも、甘みの感じとかは子供が好きそうな甘みですし、アレルギーのお子さんには嬉しいクッキーである事は間違いないと思います。