dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [56日目]

市販品でも喜んで食べてくれる離乳食を見つけました!

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170620115656j:image

サツマイモのスープ
昨日と同じメーカーのサツマイモです。
昆布ダシと椎茸ダシが入ってるそう。

今回もチューブから直接スプーンに出すタイプのものなので、中身確認の為に少し器に出しただけの写真です。
昨日の人参の事があるので、どうかなぁ?と思いつつもサツマイモはイケるはず!との根拠の無い自信もありつつ一口パクッ。

嫌な顔をしません。
なのですかさずもう一口。

モグモグモグとして、もっとちょうだいコールです。
良かったあ…。
旅行の間全く何も口にしないのも困ったちゃんだし(母乳はもちろん与えてます)、ブブブブーッとそこら中に飛ばされまくるのも困ったもんです。

それがこのサツマイモ、とても食べやすいのか口周りもほとんど汚れません。
口周りも汚れないくらいなので、お食事エプロンも全然汚れない!
旅先でも綺麗に食べられる奇跡が起こるかも。

でも1つ問題が。
現時点でアレルギー体質を持っている息子くんには毎日同じものを与えるのは良く無いとされています。
今日の夕方から旅行に出ますが、今日からしばらく毎日このサツマイモだけってのはいただけないです。

サツマイモと同じく食べてくれるであろうと予測されるカボチャは旅行までに入手したいと思いつつ到着が間に合いませんでした。
というか、人参やジャガイモをこんなに嫌がって食べないなんて想像もしてなかったので、急いで手配をしていませんでした。

このサツマイモの離乳食、一袋80g入りですが、3/4ほどは食べたかな。

今の息子くんの食欲に対しては120点満点です。