dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

ライ麦100%食パン スペルトや

前回ビオランドさんのライ麦100% パンの美味しさにはまってしまった私。
息子くんの病院の先生にも小麦・大麦・オーツ麦・ライ麦は全部別の麦の種類なので小麦に偏らないように色んな種類を上手に取り入れる事がさらなるアレルギーを誘発しない大切なポイントと言われています。

(小麦アレルギーの方は別です)

なので私がハマっているだけでは無くて、今後の息子くんのお食事にもライ麦パンは上手に取り入れてたげるのが良いのです。

 

今回、スペルトやさんでライ麦100%のパンも注文してみました。

f:id:dear_my_baby:20170619140646j:image

こちらも素朴な出で立ちでやってきました。

f:id:dear_my_baby:20170619140732j:image

同じスペルトやさんのスペルト小麦のパンより一回りくらい小ぶりです。

カットしてみると小皿にぴったりくらいのサイズ感。

f:id:dear_my_baby:20170619140851j:image

ライ麦なので目は詰まっていてフワフワタイプではありません。

トーストせずにこのまま一口食べてみました。

 

あらま。

こちらのライ麦パンもとても食べやすいです。

もちろんライ麦の爽やかな香りはしますが、癖が強すぎる事が無く小麦が混ざっていると言われても信じてしまいそう。

その為ライ麦100%はちょっとキツイと思う方でも大丈夫なのでは?と思います。

 

ビオランドさんのライ麦パンと比べてみました。

f:id:dear_my_baby:20170619141228j:image

スペルト小麦のパン同様にふた回りくらい小さいです。

ちなみにビオランドさんのは大きめのパウンドケーキ、スペルトやさんのは小さめのパウンドケーキくらいのサイズ。

どちらも一般的な食パンのサイズと比べると小さいです。

 

共にライ麦全粒粉100%ですが(スペルトやさんは粗挽きと細挽きが1:1だそうです)、お色も香りもお味もビオランドさんの物の方が数段濃いです。

全力でライ麦が主張しています。

そしてかなりモチモチしています。

スペルトやさんの方がお色も香りもお味もマイルドなぶん、普通のパンに近いので断然食べやすいです。

 

私はこのモチモチがとにかく大好きで、ガツンとくるライ麦感もすごく美味しく感じます。

癖を食べやすくする為に通常薄切りにするライ麦パンですが、モチモチとライ麦感をより味わう為にあえて普通の食パンくらいの厚さに切って食べていたらいです。

でも一般的にはライ麦100%を苦手と感じる方も多いものです。

スペルトやさんのライ麦パンはそうゆう方にも抵抗なくライ麦の豊富な栄養を摂っていただけるものだと思います。

f:id:dear_my_baby:20170619232418j:image

クリームチーズやサーモンを乗せて頂きました。

スペルトやさんのライ麦パンだけを食べていると、ライ麦パンだなぁと思いますが、ビオランドさんのライ麦パンを食べた後にスペルトやさんのを食べると普通のパンのように感じます。

トッピングをしていると尚更。

 

スペルト小麦のパンの時にも同じ事を書きましたが、どちらが美味しい美味しく無いではなくこの2つに関してはTPO。

先日息子くんの離乳食でライ麦パン粥に使ったのはスペルトやさんの方であり、息子くんにはしばらくはスペルトやさんの方にあげようと思っています。

 

私の勝手な憶測ですけれど、この2つの違い、ビオランドさんの方はドイツの方もしくはドイツの方の奥様がパンを作ってらして、スペルトやさんの方は日本の方が作っているようです。

その為ビオランドさんの方が本場に近く、スペルトやさんの方が日本味覚に近く作られているのでは?

と思っています。

 

お店→http://www.speltya.jp/