dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

アレルギー対応パスタ風⁉︎ きび麺 創健社

興味が湧いたら食べてみたい!

あわ麺の次はきび麺にチャレンジです。

f:id:dear_my_baby:20170617130421j:image

あわ麺は中華麺風がオススメらしいですが、きび麺はパスタがオススメみたいです。

f:id:dear_my_baby:20170617130508j:image

これもアレルギーの起きづらいきびとタピオカだけで作られています。

出してみると

f:id:dear_my_baby:20170617130606j:image

あわ麺同様、ところどころビニールのようなテカリがあります。

f:id:dear_my_baby:20170617130638j:image

表示通り5分茹でてる2分程蒸らし。

5分の時点で食べてみたら固くって、アルデンテどころではありませんでした。

それが蓋をして2分待っている間にすっかりちょうどよく。

f:id:dear_my_baby:20170617130810j:image

見た目はツルツルしたパスタ風でしょうか?

 

因みに別日に主人の為に茹でた本物のパスタはこんな感じ

f:id:dear_my_baby:20170617192456j:image

色合いは似てるかな。

 

とりあえず、何もつけずに食べてみました。

見た目同様、ツルツルって表現がぴったりです。

前回あわ麺の時に感じた少し粉っぽい?感じはありません。

そして弾力があります。

アルデンテとは違う感じですけど。

すごく食べやすくて、この麺好きです。

f:id:dear_my_baby:20170617192927j:image

ベジタリアンの豆乳カルボナーラで頂きました。

息子くんの離乳食に使ったヒラメをトッピングです。

 

一口食べて??

何だか美味しくない…

さっき麺だけ食べたらすごく好みだったのに…

どうして?と思い、もう一口。

明らかにこの豆乳カルボナーラがお口に合わない。

某有名マクロビ店(なのでもちろん卵不使用)の色々無添加なレトルトです。

お献立としては一緒にサラダと野菜スープを付けていました。

野菜スープをパスタのスープにした方がずっと美味しいだろうと感じたので、別で飲む予定だったスープとあえ直しました。

 

すると一気に美味しい〜。

今は息子くんの事を第一優先にしたい為、自分のお食事はところどころ色んな力を借りています。

前回のあわ麺の時にきちんと麺用にスープを作らず、前日のスープを活用してちょっと残念だったので、きび麺ではスープの再利用はやめてみました。

でも今回は再利用だった方が良かったみたい。

 

その、肝心のきび麺ですが、麺だけで食べた時と同様、弾力があってツルツルしていて食べやすくて美味しいです。

癖も全く無いので味付けの邪魔をする事もありません。

 

小麦アレルギーのある方には本当に重宝すると思いますし、私や息子くんのように小麦アレルギーではなくても、取り入れたいなぁと思いました。

息子くんに色んな食材をバランスよく食べてもらう為にも大活躍させちゃいます!

 

完全にリピート決定です。