dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [51日目]

離乳食、新しい形態に!

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170615104242j:image

ライ麦100%パン入り野菜スープ

 

野菜スープは人参、大根、カブ、カブの葉、新玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツの息子くん定番のお野菜7種類をコトコトコトコト3時間、お野菜の旨味をしっかり引き出しました。

そこにライ麦100%のパンを加えて煮ています。

 

今までの単体、素材そのものだけのお味から一気にステップアップです。

本当は再来週、旅行から帰って来たらガラッとステップアップさせようと思っていましたが、今日はフライングです。

 

あまりに少量では作れない為、量もググッと増えました。

 

どうぞ食べてくれますように…の祈りを込めてまず一口。

カボチャやサツマイモほどのニコニコにはなりませんが、明らかにもっと欲しいもっと欲しいの仕草をします。

よかった♪

お味見をした時、しっかり野菜の甘みが溶け出て美味しいと感じたので

息子くんにもそれが伝わって嬉しいです。

 

最初パクパク食べていましたが、途中から食べる事に飽きてきたようです。

最近流行りのお口をブブブブーっとするのを始めてしまいました。

それをされると私は野菜スープまみれです。

 

ひとしきりブブブブーっとして、このブブブブーっに飽きたら今度は黙々と食べ、食べ飽きたらブブブブーっと遊び出し、を繰り返し、何だかんだで完食してしまいました。

ビックリ!

絶対食べきれないと思っていたので予想外もいいところ。

でも、じっくりスープを煮出した甲斐があって嬉しいです。

 

再来週からの息子くんの離乳食の献立作り頑張らなくては!

まだまだ一回食なのに、頭の中 息子くんのお食事の事を中心で、これが三回食になったら食べ物の事しか考えてない人になりそうだな、私。