dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [50日目]

やっぱり安定して座るって大切よね。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170614111809j:image

サツマイモ、大根、青梗菜

 

昨日も思ったんですけど、青梗菜多すぎだわ。

大人だって茹でただけの青梗菜をモリモリ盛られてもゲンナリでしょうに。

 

昨日の朝、やっと息子くんのお食事用の椅子が届きました。

ピンキリで悩んでいたのもあるのですが、椅子を決めていざ買おうと思ったら我が家の家具と合う色が欠品で入荷待ちだったりで今になりました。

最初こそ座るのにビックリした息子くん。

でも座ってしまえばニッコニコで大絶叫して喜んでいました。

 

おかげで興奮のままご飯に突入。サツマイモと大根は完食で青梗菜は半分くらいでやめました。

食べさせればもっと食べたかもしれませんが、さすがにキツイとの判断です。

だって今日、息子くんたら口からブブブブーっと青梗菜を飛ばす技を身につけました。

口に入れた青梗菜をすべて飛ばすわけでは無いので食べてもいるのですが、明らかに青梗菜の時だけ気に入らないようで何回かに一回ブブブブー、ブブブブーっとやります。

おかげで私は青梗菜まみれ。

 

でも、離乳食が始まるとそこら中汚れると聞いていたのに我が家はそうでなかったので、ちょっと嬉しくもあります。

 

今までなるべくのんびりと、積極的に離乳食を進めようとはしていなかった私ですが旅行から帰って来たら少し進めたい気持ちになりました。