dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

グルテンフリー 和栗のモンブランロールケーキ チャヤマクロビ[卵・乳・白砂糖・小麦不使用]

卵も乳製品も小麦粉も白砂糖も使っていない、ロールケーキタイプのモンブランです。

f:id:dear_my_baby:20170606192130j:image

クルンとキレイに巻かれています。

 

一般的なモンブランとの一番の違いは、スポンジ部分でしょうか?

小麦を使った普通のスポンジ生地はふわふわとしていますが、こちらは米粉で作られているのでしっとりしっかりという感じです。

スポンジ自体が薄いですし、中の豆乳クリームと合わさって軽く食べやすく仕上がっています。

 

モンブラン部分は和栗の上品な甘みが引き立っていてとても美味しいです。 

上に乗っている栗はキャラメルがかかっているものの、栗そのものの甘みに近いかな。

よくケーキに乗っていそうな甘〜い栗とは違います。

皮の渋味を遠くの方でかすかに感じる事が出来るような少し大人な甘みです。

ケーキ自体は白砂糖不使用とはいえそれなりにちゃんと甘いので、栗の自然な甘みがお口直しのような役目を果たしてくれています。

 

栗の他にチョコ味の玄米フレークが乗っていますが、これがまたいいアクセント!

ついついこのトッピングだけをもっと食べたいと思ってしまうほどです。

栗といい玄米フレークといい、本当にこのケーキに合わせて考えられているなぁと思います。

 

お店→http://www.chayam.co.jp/index.html