dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

グルテンフリー 苺ムースのスコップケーキ チャヤマクロビ[卵・乳・白砂糖小麦不使用]

卵も乳製品も小麦粉も使ってなくてこんなに美味しいケーキが食べられるのなら、何でわざやざ卵・乳・小麦を使わなくちゃいけないのかしら?という気分になります。

f:id:dear_my_baby:20170611222227j:image

苺ムースのスコップケーキです。

スポンジは米粉、生クリームは豆乳ホイップクリームです。

豆乳と聞くと豆臭さをご想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんな事ありません。

上の生クリームだけすくって舐めてみても、言わなければ普通の生クリームだと勘違いしそうです。

強いていうなら本物の生クリームより少しアッサリでしょうか?

真ん中の苺ムースにも豆乳クリームが使われていますがその分フレッシュな苺の風味が引き立っています。

 

スポンジは米粉なのでふんわりと言うよりしっかりとしています。

普通のケーキとの一番の違いはやっぱりこのスポンジ部分です。

小麦粉のふんわりスポンジも美味しいですが、この米粉のしっとり重厚なスポンジもとても美味しいです。

 

本当にバケツいっぱいに入ったこのケーキをスコップで食べたくなっちゃう。

 

このお店自体はマクロビのお店でアレルギー専用のお店ではありませんが、注文すればアレルギー用のケーキも作ってもらえます。

色々ありがたいね。

 

お店→http://www.chayam.co.jp/index.html