dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

アレルギー対応 米粉のレーズン食パンを食べてみた マミーズキッチン

色々試しているマミーズキッチンシリーズ。

(サクサク粉、タピオカ粉のクッキー→http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/06/03/091925)

(米粉のミニカップケーキ→http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/06/09/142718)

 

今回は米粉のレーズン食パンを食べてみました。

f:id:dear_my_baby:20170611062221j:image

普通の食パンよりかなり小ぶりなサイズです。

通常食パン6枚切りくらいの太さで(多分)9枚にカットされていました。

 

以前小麦不使用米粉のパンを買って、あまりにも美味しくなくて挫折して食べきれなかった経験のある私。

今回はどうだろうとドキドキです。

 

ちゃんと美味しい状態で食べたいので、食べ方確認。

f:id:dear_my_baby:20170611062716j:image

以前の米粉のパンの時にレンジプラストースターであまりいい感じにならなかったので、今回は蒸してみる事に。

 

表記通り2分くらいみしてみたものの、まだパサパサの部分が結構あったので追加で2分ほど。

見た瞬間にフワッとなっているのが分かります。

f:id:dear_my_baby:20170611092503j:image

見るからに前回とは違うパンの状態に期待が高まる〜♪

ちぎって、パクッ。

本当にしっとりもちもち。

レーズンのほのかな甘みと合わさって美味しいです。

 

さっさくトーストしてみました。

5分ほどトースト

f:id:dear_my_baby:20170611092659j:image

米粉のパンは色がつき辛いので5分トーストだとお写真だと特に変化がわかりません。

でも、表面は十分カリッとなっています。

 

一口パクッ。

そのままでももちもち美味しかったですが、トーストすると本当にカリッもちっで美味しさ倍増です。

 

もう少しこんがりさせたかったのでさらに5分、合計10分トーストしました。

f:id:dear_my_baby:20170611093518j:image

それで、これくらいのこんがり具合。

ここまでになると表面かなりカリカリです。

ちょっとラスクに近いです。

ただ、中のもちもちは変わらないので、私はこれくらい表面カリカリでも好きでした。

 

味変として、定番のバター、オリーブオイル、美味しかったトマトのジャムを試しましたが私にはそのままが一番でした。

あまりコテコテしているのが好みではないので、元々入っているレーズンよほのかな甘みを感じる程度がちょうどいい。

 

お味だけみたら、将来息子くんにも食べさせたいしリピートしてもいいなぁと思います。

 

ただ1つ、気になる点が…。

蒸している時に、なんだかマーガリンのような香りがして驚き、改めて原材料を確認しました。

マーガリンは入ってないらしいのですが、なんだか色々添加物書き連ねてあります。

 

お米がそれ単体で食べられないものならいざ知らず、お米はお米として美味しいのだから加工してわざわざ添加物を大量に体に取り入れるなんて意味不明です。

添加物を取り入れる為に加工しているようにも思えてしまいます。

 

もちろん、小麦アレルギーの方でいつも素のお米ではバラエティに乏しいくてパンが食べたいような時には良いと思いますが、息子くんは小麦アレルギーではありません。

これから成長する中でアレルギーの改善&これ以上のアレルギーを誘発しない為に食べ物にバリエーションを付ける事が目的なので、わざわざこれを選ばなくてもと思います。

 

私の大好きな無添加米粉のお菓子もありますし、米粉の場合は添加物を入れないとパンが作れないって事は無いと思うのだけど…。

どうなんだろう?

 

小麦不使用の米粉のパンを売っているお店も何店か見つけていて、その中で余計な物を一切入れていないところもあるので、ちょっと食べ比べて研究してみたいと思います。

 

息子くんが色々パクパク食べる頃には美味しくて安全な食材のラインナップがもっと豊富になっているように頑張ります!

 

お店→https://www.a-soken.com/