dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

アレルギー対応 お米のミニカップケーキ(プレーン)を食べてみた マミーズキッチン

息子くんの少し先の未来のオヤツに使えるかどうか、アレルギー用に作られたとうたっている商品を試しています。

このマミーズキッチンのシリーズはアレルギーに配慮して製造工場に7大アレルゲンを持ち込まずに作られています。

だからアレルギーの方には安心して食べられるオヤツです。

 

前回、このシリーズのサクサク粉のクッキーを試しましたが、今回はカップケーキです。

f:id:dear_my_baby:20170609064001j:image

小さなカップケーキが2つ。

よく食べるタイプの私は見た瞬間「ちっさっっ」と思いました。

ミニカップケーキとうたっているので名前通りではあると思います。

測ってみると直径4.5cmくらいで、多分子供のオヤツとして丁度いい大きさなのかなと思います。

私のオヤツではなくてね。

 

取り出してみると

f:id:dear_my_baby:20170609101605j:image

袋に上部が張り付いて一部ハゲてしまいました。

f:id:dear_my_baby:20170609101650j:image

断面です。

目が詰まった感じです。

 

一口食べて、んーー、美味しくも不味くもない。

確かに、手作りのカップケーキでこうゆう感じの味、食べた事あるよね、というお味です。

わざわざ買って食べたいと思うほどの物ではないけれど、余計なもの入れずに手作りしたのならこの味で納得。という感じ。

マミーズキッチンって名前をつけているくらいなので多分そうゆうコンセプトなのでしょう。

そうゆう意味ではコンセプト通りで大成功ではないでしょうか。

 

前回のクッキーは甘すぎましたが、こちらはそんな事はありません。

素朴なお味の優しい甘みになっています。

ただ材料にキサンタンガムという添加物が入っているのが気になります。

f:id:dear_my_baby:20170609103538j:image

キサンタンガムは安全性の高い添加物とは言われていますが、GMの問題もありますし、息子くんに食べさせる事を考えると出来るだけ入っていないに越したことはありません。

 

私は妊娠よりずっと前から自然派系のお菓子が大好きで色々食べてきています。

そうゆうものには当たり前のように添加物は入っていません。

安全性が高いと言われているものでもです。

そして、当たり前のように卵や乳製品を使っていないものも多いし、アレルギー専門とうたっていなくても7大アレルギーフリーなものもあります。

入っていなくても美味しいものをたくさん知ってるので、入っていないに越したことは無いなぁと思ってしまいます。

 

そしてこの商品、物の金額に対してかなり寛大な私が珍しく「品物に対して高い」と感じてしまいました。

500円弱なので、別にお菓子として高いと感じたわけではありません。

ただなんか、この商品でこの値段??な感覚は否めません。

 

多分、米粉ホットケーキミックスとかで自分で作っても同じ感じでは無いかと思ってしまうからでしょう。

 

お店→http://www.a-soken.com/item/NO-450506.html