dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [41日目]

早く息子くんのご飯用の椅子を買わなくちゃと思う今日この頃。

 

本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170605122908j:image

ジャガイモ、にんじん、カリフラワー

 

にんじんの形状を今までより少し固形度増して使ってみました。

全く問題なく食べてくれます。

結構こんもりスプーンに乗せてもパクッと口に入れて、モグモグと。

カリフラワー、ジャガイモも順調に食べてくれて、にんじん完食、カリフラワーは3/4食べ、ジャガイモは2/3食べてごちそうさま。

 

ところで、まだ息子くんのお食事用のチェアがありません。

床に座らせるチェアはありますが、私がいつもダイニングテーブルでお食事をしているからか、息子くんは床に座ってお食事をするのを好みません。

ハイローチェアを椅子の高さにしてもみましたが、これも気に入らなかったよう。

結局今落ち着いているのは、私が普段腰掛けているのと同じ椅子にチェアベルトをつけて座らせるパターンです。

息子くんが一番気に入ったのがこほポジションなのでここで食べさせていますが、そもそもチェアベルトって簡易的なもの。

出先でベビーチェアが用意されてないのうなところで臨時で使うためのもので家庭で常日頃使いまくるものでとありません。

その為多少安定性にかけるので、モグモグの最中にだんだん体制が崩れてきて、おかしな事になっていきます。

息子くんも姿勢が崩れ始めたあたりからはグズグズとお食事どころじゃなくなるので、途中でごちそうさまになってしまうのは椅子のせいも多少あると思っています。

 

ちょっと前からずっと椅子をリサーチしていますが、ピンキリすぎて迷ってしまいます。

ひと時の物と割り切って安物にするか、長く使う計算でちゃんとしたのを買うか……

どっちが良いか決めかねてズルズルと買えずにいます。

困った。