dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

ひよこ豆とあんずのタルト 木のひげ[卵・乳・砂糖不使用]

木のひげのタルトが好きです。

f:id:dear_my_baby:20170603174837j:image

とは言え、このひよこ豆とあんずのタルトは初食。

何故なら勝手な個人的好みで、ひよこ豆とあんずにあまり心ひかれないから。

 

他にいちじくとサツマイモ、カボチャ、甘夏みかん、今の時期はお休みですがリンゴなどのお味があります。

このなかで、どうもひよこ豆とあんずだけは興味を惹かれず、今まで食べた事がありませんでした。

 

それが今回、これしか売ってなかったので食べてみる事に。

袋から出すと

f:id:dear_my_baby:20170603175100j:image

昨今の洗練された見た目のものに比べると無骨ですが、その無骨さが魅力的。

その中の真ん中のハートマークに遊び心を感じます。

切ってみると

f:id:dear_my_baby:20170603192233j:image

ひよこ豆ゴロゴロ。

見るからにひよこ豆の存在感強いです。

それは食べても同じで、食感、お味共に全開でひよこ豆です。

そこにあんずの甘酸っぱさがふんわりと感じられます。

 

 私が木のひげのお菓子の好きなところはお砂糖のみならず、甘味料を使っていないところです。

どのお菓子も素材そのものの甘さを存分に感じる事ができます。

このひよこ豆とあんずのタルトも同じで、嫌味のない上品な甘みに思わずニンマリ。

元々の好みとして他のお味の方がやっぱり好きな事には変わりませんが、それはそうとしても、これも美味しい。

大して好きでは無いだろうと思ったお味ですらニンマてしまうなんて、私はこの全粒粉の風味と自然の甘さのコラボが大好きなのだと改めて実感してしまいました。

 

息子くんは小麦アレルギーは全粒粉含めて無いので、もう少し大きくなったら一緒に食べたいなぁと思います。

 

お店→http://www.din.or.jp/~kinohige/ki-home-tyokubaihtml.html