dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

キヌアを美味しく食べよう、1人研究会 [その3 うなぎキヌア]

息子くんの離乳食の為にキヌアを炊いた時は私も一緒にキヌア料理研究です。

 

この日は主人のお夕食が鰻丼だったので、それに合わせて私も鰻。

f:id:dear_my_baby:20170604101946j:image

鰻混ぜ込みキヌアです。

 

最初、普通の鰻丼のようにキヌアの上にボーンとのせようかと思ったのですが、キヌアはお米よりパラパラしているのでお箸で食べるのは食べ辛いかなぁ?と刻んで混ぜ込みました。

私は鰻に山椒をかけるのが嫌いなので、代わりに大葉をトッピング。

 

食べてみて、これは少々改善の余地ありです。

今までの2つのように「美味しい〜♪」にはなりませんでした。

不味いわけでは無いので問題なく食べられますけれど。

 

改善案としては今回のように余計な物を入れないとしたら

①鰻の量を増やす

②鰻のタレを増やす

でしょうか。

特に少なめにしたわけではなく、通常の一人前の量を使ったので鰻、タレ共に増やすとなるとお米で食べる時よりちょっと贅沢ですね♪

もちろん一人前の鰻の量に合わせてキヌアを少なくするのもありなんですけど、少食では無い私にはそれだとかなーり物足りない。

 

もう1つの改善案としては、野菜を入れて味付けをプラスする。

鰻だけでなく小鉢も色々あった中に大根のあっさり漬けがありました。

鰻混ぜ込みキヌアとこの大根のお漬物を一緒に食べたら凄く美味しく、やっぱり生系のお野菜とキヌアの相性が抜群だなぁと思って。

とは言え、鰻の味よりお漬物の味の方が勝っていて、ほんのり鰻香る大根キヌアみたいになっていたので、野菜をプラスバージョンは何を合わせてどんな味付けをプラスするか遊び甲斐がありそうです。

 

また、鰻とキヌアを合わせる事があったら色々チャレンジしてみたいと思います、