dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [30日目]

あまりに衝撃を受けるとフリーズするらしい。

 

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170525124733j:image

白菜とキヌアのお粥。

 

この白菜、初めて出汁を使って茹でる試みをしました。

基本面倒臭がりな私は、本&ネットで見た中で水に昆布を浸して一晩放置の方法をとったのですが、出汁、全く出てなかったと思います。

うそーーん、と思うくらい出ていませんでした。

なので、出汁を試みただけで結局たど茹でた白菜です。

 

そしてこの白菜、とにかく破壊力抜群でした。

作っている時から怪しい空気は感じていたのです。

なんだかニガそうな匂いがする…と。

でも大人用に調理した白菜は煮込まれたはむしろ甘かったし、茹でこんでいるのでニガイなんて事はありえないでしょう。

そんな風に思い込むようにして、いざ、息子くんへ。

 

一口食べて固まりました。

瞬きもせず、手足の位置もそのまま、ピタッと動かなくなりました。

約1分間くらい(長かった〜)微動だにして動かなくなった後、口から全然ベローンとだしました。

 

よっぽど不味かったのでしょう。

離乳食を初めて1ヶ月にして初めて見た表現です。

もちろんその後全く食べませんが、この世に苦味というものがあると知った記念すべき1日。

 

キヌアは元々全く食べないわけでは無いものの、大好きではないので半分ほど食べて終了になりました。