読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [17日目]

昨日は息子くんの味覚に合わなかったらしい離乳食。

変なもの出してごめんね、の心を込めて、今日は温存していたサツマイモです。

f:id:dear_my_baby:20170512122658j:image

サツマイモは美味しくて食が進むに決まってる!

と、まだ食べさせた事も無いのにご褒美的な位置づけにしています。

 

いざ、離乳食が出来た〜♪と息子くんを見ると、ぐっすりお昼寝(朝寝?)中では無いか。

様子を見て、少しおいて離乳食タイムにしました。

 

昨日のトラウマは特に無いのか、今日も席に着くなり嬉しそうです。

サツマイモをスプーンですくってみると………

 

???

 

かたい。

さっき伸ばして柔らかくした状態より、ずっとかたい。

少し置いてただけなのに、冷えて固まったようです。

 

ものは試しで、息子くんのお口にほんのちょこっとだけ入れてみました。

味云々より食感的なものに驚いたようで渋いお顔。

 

急いで温め直してもう少し緩く伸ばしました。

電子レンジ、数秒ずつ様子を見てるのにあっと言う間にアツアツに。

今度は熱すぎて、冷まさなきゃ。

少量の食べ物の扱いにまだ慣れていなすぎて難しいです。

 

息子くんはその間、まだー?のお顔でこちらを向いて待っています。

 そんな姿が可愛くて、待たせてるのが可哀想で無駄に焦ってしまいます。

 

やっと適温、適度なかたさになったサツマイモを息子くんのお口へ。

 ニコ〜〜

 

嬉しそうなお顔をして、もっともっとと手をバタバタしてスプーンの方に差し出します。

やっぱり、サツマイモはすごく美味しいみたいです。

時々気を散らしながらもパクパク食べて、しっかり完食致しました。

 

色んなものを食べられるようになって欲しいと思いつつ、美味しそうに食べてくれると嬉しくて、また食べさせたくなってしまいますね。

しっかりバランスとらなくちゃです。