dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

ライ麦100%パンを食べてみた

息子くんの将来のお食事の為の予習です。

日々のお食事が小麦粉に偏らないように、まず私がライ麦に挑戦!

 

お買い物中に、こちらをたまたま見つけました。

f:id:dear_my_baby:20170509153908j:image

f:id:dear_my_baby:20170509153925j:image

ライ麦と食塩とイーストしか入っていません。

 

………。

 

今、これを書くために原材料を見直して「?」となりました。

ライ麦パンってイーストではなくライサワーを使うのが正式では??

どうして買う時に気付かなかったのか、食べる時に気付かなかったのか。

別に良いのですけど。

次回はちゃんとパン屋さんで買おうっと。

 

それはそうと、ライ麦パン。

小麦粉とブレンドされてるライ麦パンは好きで良く食べますが、100%は初めてです。

 

かなりクセがあるだろうと推測出来るので、とりあえずで試してみました。

f:id:dear_my_baby:20170509160232j:image

左から、トースト、トースト+アボカドとお豆腐のディップ、焼かずにそのまま、焼かずにそのまま+アボカドとお豆腐のディップ、です。

 

まずはそのまま焼いてないのを一口。

う〜ん……

現時点では好みではありません。

二口目が進みません。

 

無理せずつぎ、トーストしただけのもの。

あらまっ、さっきよりずっといい!

トーストしただけで二口目もいけます。

でも、二口目がいきたくてたまらないかというと、そうでも無いけれど。

 

焼かずにそのまま+アボカドとお豆腐のディップ。

焼かずにそのままは私の今の口には合わなかったけれど、ディップを乗せたら食べられます。

一応、用意した分は食べられました。

 

トースト+アボカドとお豆腐のディップが、この4つでは一番美味しく、これは別にお代わりも出来ます。

 

ただ、食べながら「絶対にもっと美味しい食べ方があるはず!」と思ってしまいます。

息子くんの未来のお食事の事はさておき、とりあえずライ麦100%パンを美味しく頂く事にシフトチェンジしました。

 

f:id:dear_my_baby:20170509162518j:image

ライ麦パンと言えばクリームチーズ

左から、クリームチーズ、蜂蜜、メープルシロップ、です。

 

まずクリームチーズを一口。

美味しい。

やっぱり定番的に美味しいと言われているものは美味しいですね。

ライ麦パンにクリームチーズはとっても合います。

ここにスモークサーモンが乗ってたら最高だけど、今日は無しです。

 

そして、蜂蜜とメープルシロップ

トーストだけを食べた時に絶対美味しいはずと思ってかけてみましたが、本当に美味しかったです。

 

ただ、ライ麦100%パンって世の中のパンの中でGI値が一番低いもの。

ダイエット目的で頂く方も多いと思います。

そうすると蜂蜜やメープルシロップをかけてしまうのは本末転倒です。

今回の私は特にダイエット目的では無いのでセーフですけど。

 

結果、今回食べ比べた限りでは、トースト必須で定番のクリームチーズが一番す。

まだ、今回のライ麦100%パンと同じシリーズのまざりんぼが残ってるので食べちゃわなくちゃ。

次はちゃんとライサワーで作られた伝統的なものを食べてみて、息子くんにはどう活用するかじっくり考えたいとおもいます。