dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [15日目]

昨日の夜寝ようかとしていたところ、はハタところ閃きました!

離乳食の進みがあまり良くないのは、体勢のせいだと。

 

息子くんはまだ1人座りが出来ないので、今まで私が抱えながら食べさせていました。

周りからなかなか離乳食が進まなかった話を色々と聞いてたのもあり、息子くんが離乳食の時にエグエグするのも味が嫌とか、食べたくないとかだと普通の事のように思っていました。

でも、違うって、直感が言うのです。

息子くんは食べたいのだけど、食べる体勢が嫌だって!

 

そう閃いたら瞬時に試したくなる性格ですが、流石に丑三つ時に寝ている息子くんを叩き起こして離乳食をするわけにはいかず、今朝を楽しみにしていました。

 

そんな今日のメニュー

f:id:dear_my_baby:20170510164826j:image

お馴染みの大根さん。

 

体勢の変化での食べ方の違いを見たかったので、食べにくそうな葉物や、食べ易すぎるカボチャなどはやめました。

 

ベビーチェアに息子くんを座らせて、私は正面に座ります。

そして今日は正面からあげてみました。

 

すると、思った通り!

パクパクと食べ始めます。

後半は「もっとちょうだい!」状態で、器によそっていた小さじ3杯分完食でした。

あー、とっても嬉しい。

明日の離乳食が楽しみになってしまいます。

 

それにしても、やっぱり体勢って大切ですね。

私はもともとお仕事で姿勢の大切さを口を酸っぱく語っていましたが、赤ちゃんといえど、本当に。

 

明日は素材2つに発展させようと思います。