dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [5日目]

満を辞して登場!

にんじんさんです。

f:id:dear_my_baby:20170430151529j:image

お野菜から離乳食を始めるにあたって

「人参やカボチャなど甘くて食べやすいものかは始めると他のを食べなくなるから、ある程度色々試した後で人参などに進んで下さい。 」

と、先生からアドバイスを頂いていました。

 

ものすごく納得だったので、今まで人参は出さなかったのですが、本日チャレンジ。

 

ちょっと確かめたかったのです。

離乳食が進まないのは

 

①味が嫌なものだから

②食感が嫌だから

③そもそも息子くんにまだ食べ物の受け入れ態勢が整っていなくて、なんでも嫌

 

食べやすいと言われている人参でチャレンジしたら、少し何か見えるかしら?と、予定より早めに登場させました。

 

結果息子くん、一口目、初めて顔をしかめてベーッと吐き出しました。

その後少しモグモグしてみて、次は自分でスプーンを握って口に突っ込んだりしていました。

パクパク食が進んでいるのとは違いますが、今までの4日間よりもひとつ進歩だと思います。

 

ただ私、息子くんが離乳食に積極的でない理由を見極めたいとか言いながら、ちょっと失敗しました。

 

人参を登場させた上に、今までと緩さも変えてしまったのです。

今までよりも水分多めの方が良いのでは?と思ったので、思い立ったら即行動で。

 

結果少し進歩があったのはよかったのですが、人参の味が食べやすかったのか、はたまた食材の形状が食べやすかったのか判断つかなくなりました。

 

この課題はまた明日に持ち越しです♪