dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [3日目]

今日は何のお野菜にしようかな?

次は何のお野菜にしようかな?

 

そんな事をワクワク考えられるのもお野菜からの離乳食の楽しみの1つです。

 

本日はカブに致しました。

f:id:dear_my_baby:20170428115629j:image

見た目は1日目の大根と変わりません。 

 

1日目の大根の時はひと舐めでビックリ!

泣いたりとかでは無いですが、キョトンとして固まっていました。

吐き出しもしなかったけど、モグモグ食がすすむ訳でもなく。

 

2日目の春キャベツは何だか無表情。

これまた吐き出しもせずモグモグもせずで、2日ともひと舐めでやめました。

 

本日のカブは初めて少しモグモグ。

3日目なので3匙までokと思って与えてみましたが、1匙目モグモグ、2匙目モグ、無表情、3匙目、口からそのまま垂れ流し、でした。

 

私もお味見しましたが、大根同様にカブは美味しかったです。

 

勿論味付けなしで、茹でで裏ごししただけですが、カブの甘みがお口いっぱいに広がりました。

個人的味覚では今までの3つでは青臭さがたった春キャベツだけ不味かったです。

本当に微妙な差ではありますが、裏ごしなどの作業に対しても大根やカブなどの根菜の方が扱いやすく、つい根菜中心に進めたい気分になってしまいます。

 

でも、汚染されきった私の味覚とまだ真っさらな息子くんの味覚が同じわけはありません。

私がイマイチと思ったからって息子くんがどう思うか分からないもの。

真っさらな味覚には、自然そのままのお味が心地よいかもしれません。

 

なので先入観は禁物!

葉物野菜も意識して取り入れていきたいと思います。